今日も山へ行こう

山が大好きな、30代ヤマオンナの山行記録。

【2017年4月】桜の名所・光城山(安曇野市)お花見登山

こんにちは。

GW直前でなんだか慌ただしいまつたろうです(;▽;)

しばらく過去山行が続いてましたが、ここらで最近のお話に…

針ノ木岳テント泊後も日帰りで金峰山蝶ヶ岳・美ヶ原・鍬ノ峰etc歩きましたが、そのあたりは後日…書くかも…(つд⊂)エーン

今日は2017年4月23日に歩いた安曇野市里山・光城山のお花見登山のお話です。

桜の名所・光城山

光城山は安曇野市の東部にある標高911mの小さな山。

標高は高くないものの安曇野市を挟んで北アルプス常念山脈)と対峙しているため、北アルプスの展望台となっています。

光城山は年中通して親しまれている山。

まつたろうの場合は1時間あれば往復できるので、登山の間隔が空いた時の足慣らしや朝駆けなど、ちょっと山歩きしたいときによく行っています。

この山が一番にぎわうのは桜の時期。

麓から山頂まで、登山道に沿って1,500本ものソメイヨシノが植えてあるんです。

桜が見ごろになった23日、ゴールデンウィークのトレーニングも兼ねて、テント泊装備背負って歩いてきました。ちなみにこの山、重装備(?)で行くとかなり浮きます…地元の方はほぼ普段着+スニーカー。雪の時期は長靴の人が多いです。

今回は何度も歩いたハイキング(というより散歩?)ということで、登山届の提出や事前計画などは特に立てていません。

朝6時半前で駐車場はすでに満車…

サクッと登れる山なのでそんなに急ぐ必要もありませんでしたが、念のため6時前に家を出発。

近いので20分ほどで登山口に着きましたが、その時点で駐車場はほぼ満車(@_@;)あと2台遅かったら止められませんでした。。。

この山は麓が住宅地なので、他の登山口と違って路肩に駐車するのはNG。

路肩には「駐車禁止」のポールがずらっと並び、この時期だけ警備員さんもいます。

麓の桜は満開。桜の花びらが舞う中、登山スタートです。

桜の木を見上げながら歩く登山道。日の出前なので暗めです。

登山口からの標高差は300mほどですが、距離が短いので意外と急登(というと大げさですが、そこそこ傾斜があります)

それでも道はしっかり整備されているので歩きやすく、休憩用のベンチもたくさんあるので子供からお年寄りまで桜のトンネルを楽しめます。

途中で「ツツジコース」や「アカマツコース」など、コースが分かれます。

斜面を直登するやや急なコースと斜面をトラバースする感じの緩やかなコースというように分かれるので、体力などに合せて選んでください(^^)

お日様が顔出すと青空と桜の花がとてもきれい。

こんな感じで桜のトンネルを30分ほど歩いて山頂に到着。

山頂には「古峯神社」という神社があるので、まずはそこにご挨拶です。

桜の時期の光城山の楽しみは、なんといっても桜と残雪の北アルプスのコラボ。

スッキリ晴れていれば、常念岳の右側・常念乗越の先に槍ヶ岳の穂先なんかも見えます(^^)

もうしばらくすると田んぼに水がはられて、それがキラキラ輝いて見えるように♪それもまたキレイなんですよ。

山に登る前に軽く朝ごはん食べましたが、山頂でも食べます(´~`)

最近我が家の装備に仲間入りしたミニロースターでコンビニのパンをあたため(パンの下はサクサク美味しかったけど、上は冷たかった…ひっくり返せるサンドイッチとかの方が良いことが分かりましたw)

パンの後はコーヒーとチーズケーキを(*´艸`*)

この日は山頂でお花見しながら食事をとってる人が多くて、にぎやかでしたよ。

私たちも1時間ほど山頂でのんびりして下山。

下山中も沢山の人とすれ違い、駐車場待ちの車が20台ほど並んでました\(◎o◎)/!

しかも意外と県外ナンバーが多いのにもビックリでした。

ちなみに、桜が見ごろの期間限定で夜間ライトアップも実施中。

登山道がライトアップされるので、夜桜見物ナイトハイクもできます。

(ライトアップされるとはいえ、ヘッドライトなんかはあった方がいいと思います)

さらに余談ですが、光城山は車で山頂付近まで行くこともできます(12月~3月は冬季閉鎖

お隣の長峰山(933m)まで縦走するルートもあって、長峰山も展望◎

JR篠ノ井線の田沢駅~光城山~長峰山~明科駅と歩くこともできるそうです(距離は13.5㎞、時間にして4時間半~5時間ほど?)

北アルプスはやや雲隠れでしたが、天気に恵まれていいお花見登山ができました。

来年もまた歩きたいお山です(^^)

というわけで、もうすぐゴールデンウィーク

今年は北アルプスに山ごもりの予定ですが、その前に今週末、もう1回くらいトレーニング山行かな。。。?

最後までご覧いただきありがとうございました。

ポチッとしていただけると嬉しいです♪