今日も山へ行こう

山が大好きな、30代ヤマオンナの山行記録。

【2017年5月】のんびり入笠山ハイク~すずらんはまだでした~

こんにちは。

庭の草むしりにハマりすぎて、右太ももが筋肉痛に見舞われているまつたろうです。でもスギナをとりあえずやっつけて気分爽快~!

今日は2017年5月28日に行った入笠山のお話です。

今年2回目の入笠山へ

5月最後の週末は友人家族と入笠山へ。つい2か月ほど前(4月あたま)に行ったときは一面真っ白銀世界だったのに、もうすっかり夏山です♪

前回の記事はコチラ↓↓

go2themt0.hatenablog.jp

今回は昨年8月に出産した大学のサークルの後輩であり、山仲間であるK姐さん(後輩なのに姐さん?って気にしないでください…)との久々山歩き。もちろん坊ちゃんも一緒です。ちなみに坊ちゃんは2ヶ月ほど前に山デビュー済み(笑)今回が4回目の山歩きだそうですよ(*´艸`*)

当初の山行計画(概要)

今回はゴンドラ(富士見パノラマリゾートより)を使っての、のんびりまったりハイク。

●ゴンドラを使って山頂まで往復すること

●お昼ごはんはマナスル山荘本館で食べること

この2点だけあらかじめ決めていました。

当日の記録

ゴンドラの始発に合わせて8時くらいに駐車場で待ち合わせ。

この日は富士見パノラマリゾートでマウンテンバイクの大会があったようで、駐車場は大会出場者や関係者でいっぱい! 登山の私たちはなんだかアウェーな感じでした(^_^;)

準備を済ませチケットも購入し、ゴンドラに乗って標高1,740mの山頂駅まで一気に登ります。ゴンドラって楽ちんですね~(*´艸`*)

入笠山は花の宝庫。入笠湿原には100万本もの日本すずらんが自生しています。

今回も「花が見たいねー」と入笠山に行くことにして、すずらんを見るためにゴンドラ使ったのに。。。

日本すずらん、まだ芽吹いたばかりΣ(゚д゚lll)ガーン

一応ブログでチェックしていたので予想はしていたものの、見事に花は咲いてませんでした(笑)今年は春先寒い日が多かったのも原因?今週末(6月あたま)くらいには、ぼちぼち咲き始めるかな~(´-`*)

それでも天気は良くて新緑は美しいし、すずらん以外のお花も沢山咲いているし、とても気持ちよかったです。

で、北アルプスも割ときれいに見えていたのに、写真を撮っていないというオチ…

でも山頂では景色を楽しみながら、コーヒー&チップスター&コンビニスイーツでのお茶タイムを満喫しました。

11時ごろになって人も増えてきたので、そろそろマナスル山荘へ向かわないとマズイかな…と移動開始。限定50食くらいのビーフシチューがなくなる前に!(笑)

f:id:ma2-hiro3:20170529151101j:plainギリギリ間に合ったビーフシチューは安定の美味しさ(*´艸`*) お肉ほろっほろ!

美味しいご飯食べてコーヒーも飲んでまったりして、かつてないほどにのんびり。坊ちゃんのオムツ替えを終えたら下山です。

最後に立ち寄った八ヶ岳展望台より。スキー場のスピーカーがちょっと邪魔ですが(汗)蓼科山から編笠山まで、いつか八ヶ岳全山縦走してみたいものです。

山頂駅のすぐ下にはドイツすずらんも植えられています。ここも咲き始めといった感じでしたが、展望は抜群です。

ガツガツ登山ではなく、のんびりお散歩って感じの入笠山ハイク。こんな歩き方もまたいいなと思った1日でした。

実は入笠山には気になっていながら、まだ行ったことのない【高座岩】【大阿原湿原】【テイ沢】といった場所があります。次回の入笠山はこの辺りまで足を延ばそうと思います♪

【オマケ】富士見パノラマリゾート ゴンドラリフトの料金など

大人 往復1,650円(モンベルクラブ会員なら1,450円)

子供 往復800円(小学生・未就学児は無料)

往復券を買うともらえるもの

●また来てねチケット

ゴンドラリフト往復券の優待割引券。大人が1,350円、子供が700円になります。

発行日の翌日から1年間有効なので、違う季節に来て楽しむのも◎

●ソフトクリーム割引券

山頂カフェや麓の売店で利用できるソフトクリームの割引券。370円→300円に♪

●入笠に咲く花 散策ガイドBOOK

花の名前を知らない私が今回かなり重宝したもの(笑)

入笠山に咲く花のプチ図鑑みたいなものです。花の名前が分かると楽しい!

最後までご覧いただきありがとうございました。

ポチっとしていただけると嬉しいです♪