今日も山へ行こう

山が大好きな、30代ヤマオンナの山行記録。

<番外編>【2017年7月】霧ヶ峰ドライブ

こんにちは。

山に行けない週末が続き、行ったら行ったで調子が上がらずダウンという情けない6月を過ごしたまつたろうです。。。

山登りには行けてませんが、霧ヶ峰にぷらっとドライブに行ってきました。一応(?)百名山だそうなので、お花の様子と合わせて少しだけアップします(^^)

「遊ぶ山」霧ヶ峰

f:id:ma2-hiro3:20170703134351j:plain

深田さんの「日本百名山」には「遊ぶ山」という記述がある霧ヶ峰

私の中でも霧ヶ峰は山登りというよりもドライブコースの一部という感じです(^_^;)

今回も車山ビジターセンターのHPで「レンゲツツジ終盤、ニッコウキスゲ咲き始め」なんて情報を見て、「やることなくて暇だから見に行こうか~」という感じで向かいました。

しかし、長野に住んでいてもやっぱり霧ヶ峰はエアコンのイメージです…(笑)きりがみね~♪(CMのマネ)

f:id:ma2-hiro3:20170703134547j:plain

車山肩付近から車山方面…といっても、車山山頂はもう少し左側にあります。

天気はイマイチな予報でしたが、青空も広がっていました。

真ん中あたりに見える黒い点(棒?)みたいなのはゴミでも鳥でもなく、グライダーです(^_^;)

f:id:ma2-hiro3:20170703134813j:plain

手前にはコバイケイソウレンゲツツジのお花畑。

奥に広がる平地は八島ヶ原湿原で、その奥の小高い山が鷲ヶ峰…と思われます(´▽`) 

右奥の平たい稜線が続く山は美ヶ原です。

f:id:ma2-hiro3:20170703135102j:plain

コバイケイソウ。名前の分かる数少ない植物のひとつです(^_^;)

f:id:ma2-hiro3:20170703135157j:plain

レンゲツツジニッコウキスゲ。奥にはうっすら富士山も見えます(^^)

ニッコウキスゲは例年だと7月20日ごろ見ごろになるそうです。

f:id:ma2-hiro3:20170703135330j:plain

ミミナグサかな…?かなり小さいお花です。足もとに沢山咲いてました。

ころぼっくるひゅってでおやつタイム

花を眺めながら少し歩いた後は、車山肩にある「ころぼっくるひゅって」でおやつタイム♪

f:id:ma2-hiro3:20170703140013j:plain

車山肩の駐車場から歩いてすぐのところにあります。

f:id:ma2-hiro3:20170703140238j:plain

この日は風が気持ちよく、ついでに言うとワンコも一緒だったので(車山周辺はワンコOKの場所が多いです)テラス席でお茶タイム♪

オリジナルチーズケーキとコーヒーをいただきました。

奥に見えてる山は浅間山…だと思われます(どうも自信がない)

ケーキは他に4種類ほどありましたが、すでに売り切れ\(◎o◎)/!

唯一残っていたチーズケーキでしたが、とっても美味しかったです♪

ちなみに、霧ヶ峰一体にはハイキングコースがあって、車山肩~車山~八島ヶ原湿原と周遊できるようになっています。

今回は思いつき&犬も一緒だったので周遊はしなかったけれど(八島ヶ原湿原一体はペット禁止)次に来るときはのんびり歩きたいなと思っているところです(^^)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

ポチッとしていただけると嬉しいです♪


登山ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村