今日も山へ行こう

山が大好きな、30代ヤマオンナの山行記録。

【2017年7月】日帰り爺ヶ岳~準備編~

こんにちは。

はじめに、今回の福岡・大分の豪雨災害、私も訪れたことのある場所(日田には何度も行き、朝倉も三連水車などに行きました)だっただけに、ニュースを見るたびに辛くなります。。

現時点でボランティアへ行くのは難しいので、ここ(長野)からできることで少しでも力になれればと思う今日この頃です。

そして本題。

天気が二転三転して最終的に好転した週末、北アルプス夏山はじめに爺ヶ岳へ行きました。今日はその準備編です。

【もくじ】

鉄拳のパラパラ漫画にも登場した爺ヶ岳

f:id:ma2-hiro3:20170710131815j:plain暑いので雪景色を(2017年2月撮影)…真ん中よりやや右側、3つピークの山が爺ヶ岳

爺ヶ岳は長野県大町市にある標高2669mの山。

大町市出身のお笑い芸人・鉄拳のパラパラ漫画「きらり輝く」にも登場します。

【きらり輝く】信濃大町✕鉄拳 鉄拳が描く、ふるさと信濃大町

ライチョウが多い山

爺ヶ岳はライチョウが比較的多く生息していることもあり、今回も「ライチョウを見られたらいいね」とチョイス。

あとはお天気次第…ですが、ライチョウは天気が良すぎると出てきてくれません。

外敵から見つかりにくいガスった日や雨の日(勝手に「ライチョウ日和」と呼んでます)の方が遭遇率は断然高いです。

天気予報は二転三転

梅雨真っ只中だけあって、週末の天気予報は二転三転。

北アルプスがダメだった場合に備えて、念のため爺ヶ岳以外のプランも検討。

爺ヶ岳がダメだったら北八ヶ岳(唐沢鉱泉天狗岳~黒百合ヒュッテ周回、もしくは麦草峠~白駒池~高見石小屋周回など)の計画も含めて、3つの登山計画を立てておきました。

結局、金曜日になって天気予報が好転したので最終的に行先は爺ヶ岳に。

ただ午後は雷に注意・早目行動が望ましいということだったので、それだけ注意しました。

 当日の装備

【ウェア類】

半袖Tシャツ、ショートパンツ、タイツ、アームカバー、夏用グローブ、帽子、サングラス、靴下、ゲイター、ヤケーヌ

しばらく雨続きだったので、今回は登山口からゲイターも着用しました。

そして「ヤケーヌ」はUVカットマスク!

UVカットマスク通販MARUFUKU

髪が短いのに首の後ろの日焼け対策がおろそかになりがちな私…

これまでは手ぬぐい巻いて凌いできましたが、昨年夏の奥穂で手ぬぐいとシャツの隙間を日焼けして痛い目に遭ったので、今年から投入しました(-_-;)

夫婦揃って石井スポーツで購入し、色違いで使ってます(笑)

見た目怪しいけど、息苦しくならず快適なのでオススメです!

【その他】

レインウェア、フリース、ソフトシェル、トレッキングポール、ガス、バーナー、ナベ、ヘッドライト(予備電池含む)、エマージェンシーキット、ツェルト、水(調理用1Lほど)、軽アイゼン

雪渓をトラバースする場所が数か所あるとのことで、念のため軽アイゼンも持参。

結局使わずに済みましたが、今年(2017年)の北アルプスは特に残雪が多いとのこと…夏山でも常に装備に入れておくつもりです。

【食料など】

お昼ごはん(今回は無印のカップラーメン・バターチキンカレー味)、行動食、ミニトマト、飲料水(ハイドレーションで水1L+スポーツ飲料1本+予備ミネラルウォーター1本)、予備食

f:id:ma2-hiro3:20170710140752j:plain容器が固いのが難点だけど味は最高! 白いごはん欲しくなります(笑)山でビール飲めないときはコーラが最高(*´艸`*)

f:id:ma2-hiro3:20170710140848j:plain

私の行動食は「トレイルミックス+柿の種」と、ドライフルーツ。トレイルミックス+柿の種は混ぜてナルゲンボトルへ、ドライフルーツはそのまま持って行く感じです。

トレイルミックスとドライフルーツは、長野のご当地スーパー・ツルヤのオリジナル商品。輪切りレモン以外にもいろんなドライフルーツがあるので、その時の気分でチョイスします(でも輪切りレモンがイチバン美味しいという情報が…)

ツルヤはオリジナル商品がビックリするぐらいあって楽しいスーパー(笑)なので、長野に来た際にはお土産を買うつもりで立ち寄ってみるのもオススメです(^^)

そして右下の「梅ぼし」は、純粋に梅干しをフリーズドライにして小さなタブレットにしたもの。日本登山医学会の理事等をされている野口いずみさんが以前、「山で塩分を取るなら梅干しで」と仰っていたのを聞いてから、これを持ち歩いてます。

野口さんいわく、塩飴とかは山には不向きなんだそう(塩のカタマリみたいなものなので、多量の水分も必要になるとのこと)

ミニトマトは最近の定番ですが、持ち運びやすい&普通のトマトより栄養豊富、いいリフレッシュになります(^^)これからの季節はお酢+はちみつで、ハニーマリネにしてもよさそうです。

 

ということで、今回はここまで。

次回は当日の山行記録編です。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ポチっとしていただけると嬉しいです♪


登山ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村