今日も山へ行こう

山が大好きな、30代ヤマオンナの山行記録。

【2017年7月】日帰り爺ヶ岳~お花編~

こんにちは。

気付けば明日からは海の日3連休…GWから今日まで、何だかあっという間だった気がするまつたろうです。

今日は2017年7月8日に登った日帰り爺ヶ岳最終回・お花編です。

これまでの記事はコチラをどうぞ↓↓

 

go2themt0.hatenablog.jp

go2themt0.hatenablog.jp

フラワーロード・柏原新道

これまで「気にしていたけど、よく分からなかった」たくさんの高山植物

最近重い腰を上げて、ようやく高山植物のポケット図鑑を購入しました(^_^;)

…ただ、いつも山に持って行くのは忘れてしまいますが。

ただ見るだけでもいいけれど、やっぱり名前が分かるとより一層楽しめますね。

というわけで、以下、今回の爺ヶ岳で出会った花や植物たちです。

カラマツソウ(だと思われる)

f:id:ma2-hiro3:20170714162606j:plain

モウセンゴケ(エイリアンちっく…)

f:id:ma2-hiro3:20170714162758j:plain

ツマトリソウ

f:id:ma2-hiro3:20170714162954j:plain

ゴゼンタチバナ

f:id:ma2-hiro3:20170714163021j:plain

ミツバオウレン

f:id:ma2-hiro3:20170714163135j:plain

マイヅルソウ

f:id:ma2-hiro3:20170714163314j:plain

シラネアオイ

f:id:ma2-hiro3:20170714163338j:plain

サンカヨウ

f:id:ma2-hiro3:20170714163358j:plain

エンレイソウ

f:id:ma2-hiro3:20170714163419j:plain

オオバキスミレ

f:id:ma2-hiro3:20170714163513j:plain

ショウジョウバカマ

f:id:ma2-hiro3:20170714163530j:plain

チングルマ

f:id:ma2-hiro3:20170714163602j:plain

このほかにシャクナゲやイワカガミ、イワツメクサなども咲いていました。

お花畑もいいですが、こうして登山道にずっと何かしらの花が咲いているのも、いいものです(^^)

ちなみに、下山時にはお花の名前を知らせる立札が!!

f:id:ma2-hiro3:20170714163846j:plain

行きはなかったので、私たちが通った後に立てられたものだと思いますが…

花の名前を知らない私にとっては、かなり参考になったこの立札。

でもただの紙だったので、雨が降ったりしたらボロボロになりそうな気も。。。(^_^;)←余計なお世話ですね。

これからの山は高山植物も楽しみな季節!

ただ登るだけでなく、いろんな楽しみを見つけながら山を歩きたいものです。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ポチっとしていただけると嬉しいです♪


登山ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村