今日も山へ行こう

山が大好きな、30代ヤマオンナの山行記録。

【2017年11月】美ヶ原ソロハイク(三城~百曲り~王ヶ鼻~ダテ河原)

こんにちは。

相変わらず週末はお天気が微妙な日続きで、満足に山歩きができていないまつたろうです。

立山山行の最終回をと思っていましたが、最終日は移動だけだったので…省略m(_ _)m

先日歩いた美ヶ原のお話です。

【もくじ】

美ヶ原は下から歩くのが面白い

アルプス展望コースの途中より 槍穂と乗鞍岳

美ヶ原といえば、道の駅や王ヶ頭ホテルがあって車で行ける場所…というイメージですが、登山道もちゃんと(?)あります。

松本に移り住んで以来、毎年美ヶ原には行っていますが、歩いてしか行ったことがありません(^_^;)

今回は麓の三城から百曲りコースで台上へ。

百曲り園地からはアルプス展望コースを歩き、王ヶ鼻・王ヶ頭と回ってダテ河原コースで下山しました。

車で簡単に行ける場所ですが、下から歩くのがやはり面白いです。

三城→百曲り園地

スタート地点は三城センターハウスの横

登山口の駐車場に着いたのは朝8時半過ぎ。

到着時点で車は1台もとまっていませんでした(^_^;)

トイレを済ませ、三城センターハウス横からスタート。

しばらくはキャンプ場内を歩きます。

いきなり倒木…

登山道は一度車道へ出ますが、その先、いきなりの倒木…左からパスしてさらに進みます。

昔はここまで車で入れたそうですが…今は?

30分ほど歩くと広小場と呼ばれる東屋のある広場に到着。

1年前はここから茶臼山方面へ進みましたが、今回は左の塩くれ場方面へ進みます。

ちなみに「塩くれ場」は「(牛に)塩をあげる場所」という意味だそうで。

この辺りでは物をあげることを「くれる」というそうです(九州では言わない…)

歩きやすい登山道が続く

百曲りコースは急斜面を登っていくコースですが、ジグザクに上がるのでそこまで辛くはありません。

1ヶ月以上ぶりの登山で歩けるか不安でしたが、バテることなく歩けましたε-(´∀`*)ホッ

最初は木々の中を歩くので展望もありませんが、標高が上がるにつれて視界が開けてきます。

振り返ると南アルプス御嶽山乗鞍岳と言った山々が綺麗に見えました。

分岐ですが近道は使えなさそう…

塩くれ場まであと少し、というところで分岐の案内が。

でも、近道の方にはロープが張ってあって、歩けそうにない感じでした。

なので、そのまま直進します…が!

何やら先の方からカラカラガラガラという嫌な音が…

よーく見てみると、前方の大きな岩場から勝手に落石が発生してるじゃないですかっっΣ(゚д゚lll)

落石発生源の岩場。風化が原因?

当たったら軽傷では済まないくらいの大きな岩が、音を立てて落ちていきました…

岩場の下に登山道はありませんが、怖いのでそそくさと通過します。

スタートからおよそ1時間半で、百曲り園地に到着です。

アルプス展望コース

当初の予定では塩くれ場まで行き、牧場内の道を歩くつもりでしたが…

北アルプスの展望が良かったので、昨年に引き続き今年もアルプス展望コースで王ヶ鼻へ向かいます。

展望は良いんですが、足元は霜柱が溶けて泥んこ祭りです(^_^;)

霧氷もちらほらと…

八ヶ岳に富士山、南アルプスも綺麗でした

王ヶ鼻にて

美ヶ原はとにかく上部が広いので、百曲り園地から王ヶ鼻まで歩くのも一苦労です。。

この日も王ヶ鼻まで1時間くらいかかりました(-_-;)

松本方面は雲がもくもくと…

最初は晴れていた北アルプス方面も、王ヶ鼻に着くころには一面雲!!

雲がなければ白馬岳まで綺麗に見えて展望も素晴らしいのですが、今回は残念。

少し休憩して、王ヶ頭へと向かいます。

王ヶ鼻の石仏群と王ヶ頭のアンテナ群

王ヶ頭にて

美ヶ原の最高地点・王ヶ頭(2,034m)

美ヶ原の最高地点はこの王ヶ頭。

王ヶ頭ホテルもあるし山という感じでもないのですが、眺望は最高です。

なんですが、長野県のほぼ真ん中に位置しているためか、王ヶ頭にはたくさんのアンテナが建てられています(^_^;)

アンテナ群の一部

これもある意味では、美ヶ原のシンボル…

県内のいろんな場所から眺められます(^_^;)

王ヶ頭ではお昼ご飯を済ませ、寒くなってきたのでサクッと下山。

1時間10分ほどでスタート地点の三城まで戻りました。

これから冬になるとビーナスライン冬季閉鎖で通れませんが、登山口の三城までは通行可能(ただ、凍結していたりして少し怖い…)

今度は雪のある時期に歩きたいなと思っているところです。

それから台上はスノーシューハイクも楽しめるそうで、山本小屋や王ヶ頭ホテルに泊まってスノーシューなんてのも良さそうです(^^)

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ポチっとしていただけると嬉しいです♪